幼稚園でマクロビ

小さな頃からきちんとした食生活を習慣づけられたら、アトピーとかアレルギーとは無縁のカラダができちゃいそうですよね。

がっつりマクロビな食生活&エコ生活を実践している幼稚園があるそうです。

マクロビ幼稚園は福岡市早良区にある高取保育園

「知育、体育、徳育の根本に食の教育がある」という信念で、玄米・無農薬有機野菜を中心とした食育活動を実践し続けているそうです。

たとえば、ある日の5歳児クラスのメニューはこんな感じだったりします。

給食:小豆入り玄米ご飯・切り干し大根の煮物・納豆・味噌汁
おやつ:梅醤番茶・いり玄米・いりこ

し、渋いっ!

玄米や野菜は無農薬で有機栽培のものを契約農家から取り寄せ、調味料も無添加で未精製、本醸造の安全なものだけを使うという贅沢な食材を食べているんですよ。

さらに驚きなのは、味噌、漬け物、梅干し、ゆかり、ふりかけなどは自分たちで作るし、自分たちで食べる玄米は前日に自分たちで研いでいます。また、自分たちで配膳し、食器も洗うんだとか。すごい躾ですね。

高取保育園では、玄米和食を広く伝えるための料理教室も開いているそうです。天神から車で10分足らずという便利な場所にありますので、福岡市にお住まいの方は覚えておくといいですね。

takatori.jpg
社会福祉法人 福栄会 高取保育園
http://www2.odn.ne.jp/~aar49690/

サブコンテンツ

このページの先頭へ